〠知恵の価値と著作権/まじめな日本人の錯覚
「2015年09月16日人間の作品は大きく分けて、「物」と「情報」がある。「物」はたとえば自動車とかマグカップのようなもので、基本的には一人が使っていると他の人は使えない。だから社会的には「所有権」というのを認めて、ある人がマグカップを持っていたら、そのカップはその人が他の人に譲らない限り、未来永劫、その人のものだ。ところが、「情報」は最初、ある人の頭の中にあっても、それを口に出してしまえば、音波に乗ってどこまでも行き、他の人の頭の中に入ってしまう。つまり、「情報」はあっという間に一つ(一人の頭の中の情報)から、膨大な数に増えてしまうし、それを誰かが使ったからと言って、その情報を発信した人が使えなくなるわけではない。今から200年ほど前までは、人類は「物」には権利を認めたが、「情報」には権利を認めなかった。そして人類はお互いの知恵(情報)を共有することによって大きく発展してきた。たとえば、ガリレオが「宇宙の中心は地球ではない。地球は太陽の周りを回っている」という新しい発見をしても、それを聞いた人はその知識を自由に使っても良い(そう考えても良い)ということであり、ニュートンが万有引力や運動方程式を導き出したので、それによって馬車が走り、鉄道ができ、航空機が生まれても、ニュートンにその対価を払うわけでもなかった。でも、近代ヨーロッパで「お金を中心とした考え方」ができてきて、「著作権」や「特許権」という「情報の所有権」を認めるようになった。その理由は「情報はなんの苦労もなく、増やせるので、本来は自由に使えるものではあるが、特定の期間だけ所有権のようなものを認めよう」ということになった。でも、そうすると言語も、日常生活のいろいろな情報もすべて「誰かが思いついた」ものなので、際限が無い。そこで、「思想または感情を対象とする情報で、新たに思いつき、かつそれが創造的なもので、表現されたもの」に限定し、所有権のようなものの期間も20年ぐらいとすることになった。これが著作権で、類似のものに特許権ができ、それは「科学技術の分野で、新規性(新しいもの)であって、進歩性(社会の進歩に役立つもの)で、審査に通ったもの」に限定して与えられることになった。私は人間の知恵を抑制すると言う意味で(著作権も特許権の人間の知恵を増大させるためのとされているが)、あまり賛成ではない。現実にはそんなものを認めなくても、人間の本質的な欲求から、芸術作品も文学も、工業的なものも創造されていくと思っているからだ。でも、現実的には著作権も特許権もある。だから法律を守らなければならないが、日本人はまじめだから、あまりに守りすぎ、「思想、感情」の範囲外(たとえばニュース)などで「創造物」でもないのに新聞記事に著作権があるようなことを言ったりする。
またSTAP事件の時に小保方さんの著作が理研の著作物の制限に違反していると言われたが、理研の制限がもともと法律違反であり、人間の知の産物の共用性を否定する守銭奴のような規則である。でも、現代の日本人はまじめで、お上は偉いと思っているので、「理研の規則にこうなっているじゃないか!」と居丈高になる。理研の規則がお金にまみれた、根拠のない規制であっても、そのものを判断せずに盲目的に権威にひれ伏している。
アメリカは白人でもあり、思想が低劣なので、人間の知恵の産物の所有権を認める方向だが、日本にはそのような文化はもともとない。ここでジックリと考えて世界に向けて人類の知恵の産物の共用性を高めるような方向に持って行く必要があると思っている。(平成27年9月15日)武田邦彦先生のブログより」
院長の独り言
- どうも「原発が動いている関西の方が関東より電気代が安い!」様である!「原発が危ないなら管理して動かせば済む話 投稿者:相田英男」より
- 「ワクチン後遺症社会の到来」⇒気になる方は所定のサイトに問い合わせてみてください
- 「ウクライナ戦争」は、「・・・おそらく、中国が仲裁する形で、8月ごろに停戦するだろう・・・」
- 11歳の天才バイオリト吉村HIMARIさんを応援しましょう!
- 「ロシアは戦争後に裕福になっている様です・・・」
- 回転ドア(リボルビング・ドア):マッチポンプ:私物化される日本政府・・・アメリカに似てきた・・・
- どこまで続く!税負担。そして更なる増税・・・
- 「温暖化、コロナに流されない市民の会」の活動は注目に値する「正義」である。
- 「毎日800人ぐらいが戦死しているようである」ロシア軍の大攻勢でウクライナ軍の兵士と突撃を繰り返すロシア軍の双方の兵士が合計で。
- 多くの歯科医が勘違いしていると思う『「みにくいアヒルの子」時代』について・・・
- 西山町の長嶺大池に白鳥がくるのを知ってますか?
- 副島隆彦が厳しく指摘した「しっかりしなさい!トランプはムーニーではない!」
- [ハーバード大学: マスクをせずに普通に呼吸することがウイルス感染から体を守るもっとも簡単な方法だ]
- 「西側同盟(デープステイト)はプーチンを本気で怒らせたようだ。第3次世界大戦になる。」
- 北朝鮮のミサイルは危険ではない理由(全て『裏の事情』がある)
- 『アジア諸国と戦争せず戦争を煽動する愚かな考えにだまされずアジア人どうし戦わず平和に交渉し大人の態度で本気で対等でものおじせず交渉することだ』
- ロシアに関する「西側の報道」は「おおうそ」である!ご注意あれ!
- プーチン大統領は早晩「戦略核」を…..
- プーチン大統領は、偉大な民族指導者であり、我が国には、田中角栄がいた。
- 「こちらニューヨーク 安倍晋三国葬はTVで報道されてません 米国民は興味ないですし名前知らない人も多いです」
- 日本だって、マスクをしたまま葬式に出るなど、最高に無礼な行為だったはずだ。
- 岸田はおかしくなっている!Kishida is going crazy!一体どうして岸田文雄首相は国葬の実施を決断したのか
- 凄い動画が拡散中です・・・
- SCO(上海協力機構:ユーラシア大陸の「中国・ロシア」中心の軍事=安全保障=同盟がNATOと対決しやがて凌駕する)総会(首脳会議)の事
- ほんとに怖い?新型コロナ 冷静に考えてみよう」
- 村八分とは葬式と火事の「二分」以外の関係を切られること
- Googleがマスクとワクチンに関する情報を制限しない方針に転換した
- 群馬県知事 山本 一太 様:黙食・授業中のパーテーション利用などの過度な感染症対策をやめる事を要望する![ぐんまこどもの自由を守る会]
- 電光掲示板!枠珍後遺症で苦しむ人に教えてあげてください、真実を報道する「サンテレビ」を応援しよう!
- 既に打った方も、(まだの人も)「スパイクタンパクのデトックス法」の理解・実践が急務です