◎戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!
六城雅敦(ろくじょうつねあつ)さんのブログより
転載させていただきました。
http://www.rokujo-radium.com/blog/index.php
「戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!」
『天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~
岡潔(おかきよし 1901-78)のドラマをやっていました。
岡潔は湯川秀樹と同時代の数学者で現代数学に大きな功績を残しました。
著作を私もいくつか読みましたが、数学書というよりも
天才の精神世界を表現しているように思います。
なかなか理解しずらいのですが、岡の主張はとてもシンプルです。
感動する気持ちが数学をすること
彼が天才たる所以は世俗と頭脳が全く別というところで、
論文を書くときだけに身体を使っている気がします。
だからスーツにゴム長靴、晴れでもこうもり傘をもった
異形の風貌でも気にならない。
対人関係がまったくだめで金銭感覚が身につかないことも
サヴァン症の特徴です。
自閉症でもあったのでしょうが、
岡潔の両親が借金をしてでも支え続けます。
かくして世界では岡の名前は轟いていくのに対し、
日本の帝大教授陣は最後までその頭脳を見抜けずに、
奈良女子大で生涯を終えます。
本来なら京大か東大で教鞭を執るべき人物でした。
その岡潔の墓は大阪と和歌山の県境「紀見峠(きみとうげ)」にあります。
いまはトンネルが通っていますが、
昔はくねくねと山道を越えなければなりませんでした。
えっちらおっちら登ると、陽の当たるてっぺんに集落があります。
ここが岡家のあった場所。
そして石碑がバス停の側にあった記憶があります。
今はもっと立派な石碑が建っているようです。
学生だったから知りませんでしたが、数学を学ぶ人たちには神さま扱いです。
ドラマ自体はずいぶん端折った内容で、横目で観ていたらいつのまにか
終わっていたという感想です。ドラマチックでもない。
天才は犯罪以外は何をやっても周囲は暖かく見守るべきです。
岡には幸運なことに両親と妻が熱烈な支援者であったこと。
岡潔、湯川秀樹、朝永振一郎ら現代数学物理の天才を生み出した時代は、
いまでは精神障害者扱いされそうな人物を神童として大切にした
という土壌があったのです。
今の日本でもこのような、人々の気持ちに余裕のある環境になれば
いいのになあと願います。
戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、
たった一粒の天才を生み出すことがよほどより良い社会です。 』
院長の独り言
- 2025/10/14/「トランプ革命」は完結編継続中だが、途中から「利用できるグローバリストとの野合(やごう)」が鮮明になった(日本の一般民衆にとっては、かなり厳しい)。
- ☆「えせ同和行為」を排除するために☆
- 世界基準の「民衆政治家」田中角栄の名言:「ドンゾコ」からでも這い上がれる!(アメリカなら『D.トランプ大統領』)
- 「日本政府のデータによれば、コロナワクチンを打てば打つほど未接種者に比べて死亡率が増加することが判明:米分析家」
- 「コロナワクチンで壊滅的な副作用が判明 韓国800万人対象・史上最大規模の研究で衝撃結果」2025/10/08/「全体でがんのリスクが27%高くなることが明らかになった」
- 科学と事実にもとづく驚愕(きょうがく)のドキュメンタリー映画・・・「ヒポクラテスの盲点」2025/10/10/から公開中です・・・
- 「トランプ大統領が近日中にも北朝鮮と韓国のDMZで『金正恩』と再び会談する可能性」2025/10/12/・・・日本にも来るかも?
- ☆NEW☆いよいよ「ノーベル財団を、まな板にのせた」・・・たしか、ベネズエラは「フェンタニル」等の輸出国?中継国?だったのでは?
- 2025/10/11/日本国内「自民党の高市総裁、 首相に就任できない可能性も?」
- 2025/10/11/「韓国特検、旧統一教会・韓鶴子総裁を拘束起訴」
- 2025/10/11/ 「参政党ピンチ」なのか??
- 2025/10/11/鬱陶(うっとう)しい日々が続きます。たまにはディスコ音楽でストレス発散!原曲は「男には怖い歌」たべちゃうぞー
- 「2025年10月13日をコロンブス・デーとすることをここに宣言する。私はまた、偉大なるクリストファー・コロンブスと、我が国の建設に貢献した全ての人々に敬意を表し、指定された日に全ての公共建築物に米国旗を掲揚するよう指示する。」
- 「COVID-19ワクチンの反復接種が膵臓がんの予後不良因子である可能性を報告(がん幹細胞研究部、消化器内科)」2025/10/10
- 免疫力向上が期待できる!㊙近所で買える最強無添加商品!・・・お手軽なのに「安心・安全」・・・『自分の健康は自分で守る』・・・完璧は無理でも先ずは出来ることからすぐに開始・・・
- 2025/10/6/ 「新政権」は「憲法改正」から「台湾有事」を狙うだろう。日本国民は、粘り強く対抗しなくてはならない。
- 2025/10/6 1807年「暴動法」を行使する!「トランプ軍」は枝葉の雑魚迄きれいに掃除する様だ・・・「軍事政権」ならではの「大掃除」
- 「自由民主党新総裁に『高市早苗』議員が当選した」事態に関する、正確で、優れた「論説」!2025/10/6現在
- 「トランプ革命」が仕上げに「極東の和平(政局の安定)」を企図しているなら・・・「藤原先生の見解」が「正確な実況中継」であると思う。
- 「妖怪人間ベム」というアニメがあった・・・「昭和」という時代、日本はとても元気だった!
- 《まさかの劇的勝利》「高市早苗氏が決選投票で自民党総裁に選任された。」2025/10/4/午後
- これは簡単で、効果絶大です。「コバエ」対策。最近何故かコバエが増殖中・・・
- 「トランプ革命」は「紛争地域を鎮静化」して、世界中から「米軍」を引き上げる。「ウク」も、もう直に終わる。(「台湾有事」の実現は超困難だと思う。)
- 移民政策の黒幕は??世界的元締め「ソロス」&日本では「クロだ室長」か?
- 国内問題2025/10/02/「石破総理はキングメーカーになるのか?再登板なのか?」
- 「第5章 財務省を解体するのは実は簡単」 財務省解体マニュアル 元国税調査官 大村大次郎著 を読む
- 「フェンタニル:シナ⇒日本(名古屋)⇒米国」日本経由である・・・致死量2mg・・・『合成麻薬ごうせいまやく』
- 日本語字幕あり「Dark Origins of Big Pharma: John D. Rockefeller’s Empire | Forgotten History」
- 『ケネディ・ジュニア氏、トランプ大統領のファイザー買収を称賛「これはアメリカが20年待ち望んでいた画期的な出来事だ」 | APT』
- 「史上最高、そして最も美しいギタリスト」ロシア圏のマエストロmaestroを軽視してはいけない!