◎戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!
六城雅敦(ろくじょうつねあつ)さんのブログより
転載させていただきました。
http://www.rokujo-radium.com/blog/index.php
「戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!」
『天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~
岡潔(おかきよし 1901-78)のドラマをやっていました。
岡潔は湯川秀樹と同時代の数学者で現代数学に大きな功績を残しました。
著作を私もいくつか読みましたが、数学書というよりも
天才の精神世界を表現しているように思います。
なかなか理解しずらいのですが、岡の主張はとてもシンプルです。
感動する気持ちが数学をすること
彼が天才たる所以は世俗と頭脳が全く別というところで、
論文を書くときだけに身体を使っている気がします。
だからスーツにゴム長靴、晴れでもこうもり傘をもった
異形の風貌でも気にならない。
対人関係がまったくだめで金銭感覚が身につかないことも
サヴァン症の特徴です。
自閉症でもあったのでしょうが、
岡潔の両親が借金をしてでも支え続けます。
かくして世界では岡の名前は轟いていくのに対し、
日本の帝大教授陣は最後までその頭脳を見抜けずに、
奈良女子大で生涯を終えます。
本来なら京大か東大で教鞭を執るべき人物でした。
その岡潔の墓は大阪と和歌山の県境「紀見峠(きみとうげ)」にあります。
いまはトンネルが通っていますが、
昔はくねくねと山道を越えなければなりませんでした。
えっちらおっちら登ると、陽の当たるてっぺんに集落があります。
ここが岡家のあった場所。
そして石碑がバス停の側にあった記憶があります。
今はもっと立派な石碑が建っているようです。
学生だったから知りませんでしたが、数学を学ぶ人たちには神さま扱いです。
ドラマ自体はずいぶん端折った内容で、横目で観ていたらいつのまにか
終わっていたという感想です。ドラマチックでもない。
天才は犯罪以外は何をやっても周囲は暖かく見守るべきです。
岡には幸運なことに両親と妻が熱烈な支援者であったこと。
岡潔、湯川秀樹、朝永振一郎ら現代数学物理の天才を生み出した時代は、
いまでは精神障害者扱いされそうな人物を神童として大切にした
という土壌があったのです。
今の日本でもこのような、人々の気持ちに余裕のある環境になれば
いいのになあと願います。
戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、
たった一粒の天才を生み出すことがよほどより良い社会です。 』
院長の独り言
- 「【厚労省発表】予防接種記録の保存期間を「死亡後5年」に延長へ」「全国有志医師の会より 98回目のメルマガ発信です。」
- 「学生運動」に関する情報は極めて重要です
- 「学生(政治?)運動と過激派」に関連しての情報・総括⑴
- ➌『生体は人体は、『機械論』だけでは語れない!』➌「第3章 老化(ろうか)とは何か」「福岡伸一動的平衡3チャンスは準備された心にのみ降り立つ」を読む
- 「成功の原則」より・・・『消費・心理・ブランド戦略の“裏側”を暴く』
- 遂に日本も目覚めたのかも?日本国内も「トランプ革命」の「大掃除(おおそうじ)」・・・霞が関(かすみがせき)の粛清(しゅくせい)が進んでいる様です・・・
- 「2025年現在、米国の違法薬剤問題のトップはフェンタニルであり、それらの原材料が中国産で・・・」
- トランプ革命は加速して前進中で、混乱はまだまだ続く・・・癒され「免疫力」が向上すれば、 騒乱の世の中になっても 力強く生きていく勇気が 「脳幹部(のうかんぶ)」から湧いてくる
- 「なんで日本のガソリン価格は高いんだ?」「言い訳してないで、早く下げてよ!」
- 「無知の方々(真実を知ろうと努力しないひと)」へのご注意:「いのち」の事・「細菌(特に常在菌)」の事・「口腔内の免疫(口の中には唾液がある)」の事・・・①
- 「麻薬関連薬剤フェンタニル」は、中国産(旧中国共産党?)で、日本経由(名古屋?)で米国に流れ込んでいるようだ・・・もしかして日本政府そのものが黙認か??・・・「トランプ革命」の秘密作戦部隊がもう日本で「粛清(しゅくせい)」活動している様だ
- 「非合法格闘(ひごうほうかくとう)」・・・すごく人気があった様だ・・・ボクシングの「原点(げんてん)」かもしれない・・・「単なるショータイム見世物(みせもの)」なんだけどね!?・・・「暴力(ぼうりょく)はいけません!なのだ」バカボンのパパより
- もう、テレビでプレビューが始まっているよ・内外事情(ないがいじじょう)が混乱で鬱陶(うっとう)しいから、憂さ晴らし(うさばらし)に『鬼滅の刃(きめつのやいば)』を大音量で鑑賞!(『DeepState(ディープステート)殲滅(せんめつ)』に重(かさ)ねると気分が良い)・7月18日全国ロードショーに向かい気分を高めましょう!『無限城編』
- 「★中東が戦争から和平に大転換☆」2025/6/28
- 「大きな古時計 」・・・懐(なつ)かしい歌・・・妙に気持ちが落ち着く・・・
- 「原口一博の側近が不自然なケガの真相を暴露…原口一博の疑惑…何かがおかしい」
- 「トランプ革命」実況報道(じっきょうほうどう)2025/6/27「『7.日本は国際的には滅ぼされる側の集積地だったのではないか?最後に始末』」
- 世界中が大混乱(だいこんらん)!古いものは打ちこわし?新たな「異次元?世界」が生まれる前の『大激痛(だいげきつう)』に堪(た)えるだけで疲労困憊(ひろうこんぱい)の日々(ひび)ですが・・・こういう時こそ力を抜いてリラックスする時間を・・・1940’s Retro Jazz – Nostalgic Jazz
- 世界中が大混乱(だいこんらん)!古いものは打ちこわし?新たな「異次元?世界」が生まれる前の『大激痛(だいげきつう)』に堪(た)えるだけで疲労困憊(ひろうこんぱい)の日々(ひび)ですが・・・こういう時こそ力を抜いてリラックスする時間を・・・「【昭和ジャズの記憶】 昭和の駅前に流れていたようなジャズソング|歌詞付き」
- 「ワクチン接種率に伴う世界のCOVID-19死亡の逆説的増加: 世界保健機関の推定(2020-2023年)」
- 拡散しましょう!『MasakoGanaha: 【日本語字幕】「1800万回接種データベース世界が大注目! インタビューを受けました」米国の番組 The Absolute Truth with Emerald Robinson』
- 『[3612]イラン在住の主婦で私たちのサイトの読者からのメールを転載します。』
- ❷「福岡伸一動的平衡3 チャンスは準備された心にのみ降り立つ」を読む❷「第2章 水について考える」『生体は人体は、『機械論』だけでは語れない!』
- すさまじいsuperサモアン(解説が、なんか変なアクセント変な日本語だが)吹替なので分かりやすい・・・「いのち」が結晶(けっしょう)・・・
- 「2025/6/15 日本人大量死の検証を❗️接種1800万回分のデータベース、ついに初公開❗️〜国がやらないなら、国民の手で〜」
- 「イスラエルvsイスラムの歴史的深層 2025/6/22 寺子屋」
- 「イスラエルが滅ぼされつつある」2025/6月「アメリカ国内のネオコンを一掃している」⇒その次に「あと一年以内に、日本国の『財務省』」の解体開始」と順次進捗する
- 「学会発表2021to2025_演題.xlsx : HP公開」現在日本の学会での「新型コロナワクチン接種から後遺症が出たと思われる」症例報告が500以上あります・・・
- 船村徹作曲『みだれ髪(みだれがみ)』は「(出来れば)美空ひばりさん以外の方は歌わないでください・・・(船村徹氏談)」
- 「FBIは2020年の選挙(アメリカ大統領選挙)が盗まれた(巨大不正選挙であった)ことを確認した」