◎戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!
六城雅敦(ろくじょうつねあつ)さんのブログより
転載させていただきました。
http://www.rokujo-radium.com/blog/index.php
「戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!」
『天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~
岡潔(おかきよし 1901-78)のドラマをやっていました。
岡潔は湯川秀樹と同時代の数学者で現代数学に大きな功績を残しました。
著作を私もいくつか読みましたが、数学書というよりも
天才の精神世界を表現しているように思います。
なかなか理解しずらいのですが、岡の主張はとてもシンプルです。
感動する気持ちが数学をすること
彼が天才たる所以は世俗と頭脳が全く別というところで、
論文を書くときだけに身体を使っている気がします。
だからスーツにゴム長靴、晴れでもこうもり傘をもった
異形の風貌でも気にならない。
対人関係がまったくだめで金銭感覚が身につかないことも
サヴァン症の特徴です。
自閉症でもあったのでしょうが、
岡潔の両親が借金をしてでも支え続けます。
かくして世界では岡の名前は轟いていくのに対し、
日本の帝大教授陣は最後までその頭脳を見抜けずに、
奈良女子大で生涯を終えます。
本来なら京大か東大で教鞭を執るべき人物でした。
その岡潔の墓は大阪と和歌山の県境「紀見峠(きみとうげ)」にあります。
いまはトンネルが通っていますが、
昔はくねくねと山道を越えなければなりませんでした。
えっちらおっちら登ると、陽の当たるてっぺんに集落があります。
ここが岡家のあった場所。
そして石碑がバス停の側にあった記憶があります。
今はもっと立派な石碑が建っているようです。
学生だったから知りませんでしたが、数学を学ぶ人たちには神さま扱いです。
ドラマ自体はずいぶん端折った内容で、横目で観ていたらいつのまにか
終わっていたという感想です。ドラマチックでもない。
天才は犯罪以外は何をやっても周囲は暖かく見守るべきです。
岡には幸運なことに両親と妻が熱烈な支援者であったこと。
岡潔、湯川秀樹、朝永振一郎ら現代数学物理の天才を生み出した時代は、
いまでは精神障害者扱いされそうな人物を神童として大切にした
という土壌があったのです。
今の日本でもこのような、人々の気持ちに余裕のある環境になれば
いいのになあと願います。
戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、
たった一粒の天才を生み出すことがよほどより良い社会です。 』
院長の独り言
- 「靖国参拝」よりも「大切」なのは、当時の、ありのままの、真実の「情報共有」である・・・(靖国参拝は「個人的に」すれば済む事である。))
- ALASKA2025終了。プーチン・トランプ両大統領による、直接会談後の共同会見。二人は仲の良い「隣人」なのです。
- ALASKA2025「トランプ大統領が プーチン大統領と会談する中、 EUは壮大な癇癪(かんしゃく)を起こす」
- 2025/8/15/地上波にやっと復活した「火垂るの墓(ほたる の はか)」観ましたか?
- ❷どうも「歯周病」は(通常、常識的には)「感染症」とは「言わない」のが正確である。❷
- 「第2章財務省を解体すべき理由」:『財務省解体マニュアル』を読む②
- 猛暑に一服の清涼剤・・・爽やかな名曲を聴く・・・
- 「左派政策で治安悪化」首都ワシントンに州兵派遣へ|トランプ政権会見/予定通り「トランプ革命」が驀進(ばくしん)している:用意周到(よういしゅうとう)
- 2025きたざわ歯科(かみあわせ研究所)の夏季休診日のお知らせ
- 凄い事になっている:「北村議員 :岩屋外務大臣は辞めてもらうしかない」・・・早く辞任せよ・更迭せよ・・・
- 「お米文化は生きる知恵 NO.987 令和7(2025)年 8月11日」by 虎心斎一歩 mag2 0001688932
- どうも「林千勝氏」は「陰謀論者」ではなく「真実論者」である様だ・・・
- 『命は大切に』の意味・・・真実に近い「情報」を貪欲に見つける、(日常的に)出来る事は「自分でも、する!」
- 2025/8/9/ NAGASAKI 1945「長崎の鐘: 東京混声合唱団(立川清登)」:『旧浦上天主堂の「アンジェラスの鐘」』
- 日本国🗾 の存亡の危機「郵政民営化で137兆円が消えた!?」by稲村公望氏 #410
- [200 photos, 200 days, and COUNTLESS wins.]by The White House/ 2025/8/8/
- 2025/8/8/「軍事作戦」は「頂上作戦」に切り替わり核心に迫っていきます:「チーム・オバマは犯罪者の集まりでした。しかも、相当のワルです。・・・ワルは目立たなくしており・・慈善家のような顔で現れます。テレビは善人として報道します。・・・」
- 「人間の赤ちゃんのクローン作り」は実験されていた?・・・MITのメディアラボの 伊藤穣一(いとうじょういち)氏が関わっていたのか?
- US House subpoenas Clintons and ex-FBI directors:「米国下院はクリントン氏と元FBI長官を召喚した」5 Aug, 2025 19:30
- ついにキター!「mRNAワクチンの 今後の研究開発を実質中止に」
- [財務省解体に関連する事項] youtubeのshort動画、まだの方は、大衆至急見直しておいた方がいいですよー2025/8/7/
- 大人のシティポップ ・・・猛暑には 最適・・・JPOP ジェイポップで 爽やかに・・・
- 「エプスタイン と クローン・ベイビーのことで 最新の記事が出た。」2025/8/5/「ビル・ゲイツはエプスタイン島で数千人のクローンベイビーを作った」
- 『財務省の秘密警察~安倍首相が最も恐れた日本の闇~』の紹介
- 軍事機密「おとり作戦」なら良いのだが・・・
- 「エブスタイン島」重要顧客たちは日本を最後の牙城として「トランプ軍」と鬩(せめ)ぎ合うが・・・そのキーパーソンたち(この日本国土が決戦場なのか?!)
- ❼『生体は人体は、『機械論(きかいろん)』だけでは語れない!』「第7章 「がんと生きる」を考える」❼「福岡伸一動的平衡3 チャンスは 準備された心にのみ降り立つ」を読む
- 2025/8/2/[長岡花火2025] [「想像を超えていた」 夜空に広がるフェニックス、 花火好きも舌を巻く]
- 『参政党』は急激に成長したので(小さい時は見逃されていた)『批判』「真実暴露」に堪えなくてはいけない!(「極右」と言われても)
- 『財務省解体マニュアル』を読む:自民党も立憲も「増税」路線は変える気がないようです:国民も知らんぷり?恐ろしい事です