◎戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!
六城雅敦(ろくじょうつねあつ)さんのブログより
転載させていただきました。
http://www.rokujo-radium.com/blog/index.php
「戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、たった一粒の天才を!」
『天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~
岡潔(おかきよし 1901-78)のドラマをやっていました。
岡潔は湯川秀樹と同時代の数学者で現代数学に大きな功績を残しました。
著作を私もいくつか読みましたが、数学書というよりも
天才の精神世界を表現しているように思います。
なかなか理解しずらいのですが、岡の主張はとてもシンプルです。
感動する気持ちが数学をすること
彼が天才たる所以は世俗と頭脳が全く別というところで、
論文を書くときだけに身体を使っている気がします。
だからスーツにゴム長靴、晴れでもこうもり傘をもった
異形の風貌でも気にならない。
対人関係がまったくだめで金銭感覚が身につかないことも
サヴァン症の特徴です。
自閉症でもあったのでしょうが、
岡潔の両親が借金をしてでも支え続けます。
かくして世界では岡の名前は轟いていくのに対し、
日本の帝大教授陣は最後までその頭脳を見抜けずに、
奈良女子大で生涯を終えます。
本来なら京大か東大で教鞭を執るべき人物でした。
その岡潔の墓は大阪と和歌山の県境「紀見峠(きみとうげ)」にあります。
いまはトンネルが通っていますが、
昔はくねくねと山道を越えなければなりませんでした。
えっちらおっちら登ると、陽の当たるてっぺんに集落があります。
ここが岡家のあった場所。
そして石碑がバス停の側にあった記憶があります。
今はもっと立派な石碑が建っているようです。
学生だったから知りませんでしたが、数学を学ぶ人たちには神さま扱いです。
ドラマ自体はずいぶん端折った内容で、横目で観ていたらいつのまにか
終わっていたという感想です。ドラマチックでもない。
天才は犯罪以外は何をやっても周囲は暖かく見守るべきです。
岡には幸運なことに両親と妻が熱烈な支援者であったこと。
岡潔、湯川秀樹、朝永振一郎ら現代数学物理の天才を生み出した時代は、
いまでは精神障害者扱いされそうな人物を神童として大切にした
という土壌があったのです。
今の日本でもこのような、人々の気持ちに余裕のある環境になれば
いいのになあと願います。
戦後教育でクルクルパーの量産ばかりよりも、
たった一粒の天才を生み出すことがよほどより良い社会です。 』
院長の独り言
- 世界基準の音楽を聴こう!『Besame Mucho』(ベサメ・ムーチョ)
- Trump Trumps Deep State:「トランプの大統領就任後の4月ごろから、激しいヴェンデッタの嵐が吹くだろう」
- Trump Trumps Deep State:「トランプ革命」の暴風雨は直に日本にも到来するだろう・・・
- 「科学的」と「非科学的」を再考しておいた方が良い・・・特に日本の似非(えせ)知識人の「物言い」から脱出した方が良い
- こんなふうに、「トランプ」の軍事作戦は『深層政府のパシリ(日本の偽善者)』を秘密情報開示とかで、処分していく様だ・・・
- The best is yet to come「トランプ革命」驀進中(ばくしんちゅう)!(敵を騙す?)軍事作戦も水面下で着実に進行中!・・・「裏切り者は全部『削除』されるでしょう・・・どこに逃げても『削除』される・・・」
- 「明日20日から始まる『トランプ動乱(大統領就任演説から)』の中味を予言する。」
- 超高速で気品がある、凄い! Chopin Etude Op 10 No 4 Valentina Lisitza etc
- 「mRNAワクチン:ほんとは遺伝子製剤」定期接種はいけません!!
- 世界一詳しい解説です「mRNAワクチン問題を追及する市民の会」・・・このサイトは時々必見です・・・
- ◎祝◎『トランプ大統領閣下』 Hauser and Caroline Campbell performing Czardas (Csárdás)
- 『国税庁までも震え上がっているはずだ』「三菱UFJ銀行の 女子行員による貸金庫(かしきんこ)窃盗の事件について」・・・坊主懺悔(ぼうずさんげ)では事は済まないだろう・・・
- ⑬「十一 渡米」
- 「ロバートFケネディJr氏が米国保健福祉庁長官に就任となり医療業界にも大きな変化が予想されます。」2025/1/11/
- どうもまだ「工作」する人が性懲りもなく投稿しているようですね?!・・・嘘つきは早晩消滅します・・・トランプ旋風で・・・
- 「河岡義裕博士」は・・・の権威者である様だ・・・
- 「次期保健福祉長官としての RFK ジュニアに反対している 17,000 人の医師の皆さんへ…」
- 遂に・・・「東大」が「中国人留学生」だらけになっていた・・・by デイリー新潮
- 「4章安全なワクチン、危険なワクチン」
- つづき3の3「3章 mRNAワクチンは、神か、悪魔か?」その3
- つづき3の2「3章 mRNAワクチンは、神か、悪魔か?」その2
- 「トランプ革命」の強圧により世界基準での「狂った政府」(我が国のことです)が少しでも良心的になる事をただ祈るのみ!
- 「Nothing Can Stop Me Now【どうにもとまらない】山本リンダ 英語Ver.」
- 我が国の中枢はハッキリ言って『狂っている!』
- [ 田中宇:地球温暖化問題は超間抜け ]2025/1月2日(木) 13:46
- 2025R7 1月2日 やはり藤原直哉先生の発信が一番信用できる!『米国はトランプ革命で1776年建国時に生まれ変わった!』
- ☆やっぱり レプリコンワクチンは危険!☆「MeijiSeikaファルマ現役社員達”チームK”による内部告発本「わたしたちは売りたくない!」」
- 「発熱は免疫が働いている証拠?発熱のメカニズムやメリットを解説!」
- 「New Year’s Greetings 〜謹賀新年〜」
- 2025年の干支「乙巳(きのと・み)」はどんな年か?!