△セファロ読本△歯科矯正学の歴史 1936年のツィードのアングルへの反乱
△セファロ読本△プロローグ△歯科矯正学の歴史
1936年のツィードのアングルへの反乱
アングルはアングルスクールやアメリカ矯正学会の創設者ということで、
絶対的な力で矯正界に君臨していた。
しかし、1930年にアングルが他界すると変化が生じてきた。
アングルの非抜歯の治療方法では、プロフィールがよくないというのである。
そこでツィードは第1小臼歯を4本抜歯し、再矯正を行ったところ、
横顔が改善されたということを1936年に発表した。
確かにツィードの発表したものを見ると、
アングルの非抜歯テクニックより
ツィードのテクニックの方がプロフィールがよいということになった。
ケースが抜歯論を言っていたことも関係あろう。
そして、その理論的な根拠の1つが
1925年に発表されたルンドストロームの歯槽基底論である。
(DBAより)
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 接着剤の急速な進歩:DYIのレパートリーが格段に広がる!
- 「元々消費税って 売上税という名前だった」
- これを「体罰」という今の風潮は、「これでいいのか!?」
- 恩師故坂田氏に捧ぐ!【安田祐香】歴史的圧倒的完全優勝!次世代を担うトッププロへの覚醒と進化」おめでとう!ようやく貴女の時代になる!キャディのお姉さんも凄い!
- 「【宮台真司×上祐史浩(前編)】なぜ高学歴エリートがカルトにハマるのか?現代日本の問題点と新興宗教について徹底討論」
- 大工さんの裏技・神業・・・日曜大工にも応用が利くよ!
- 20260813:「スペインで見ることができた皆既日食です。学生2人と教員2人で観測にいってきました。#皆既日食 #solareclipse」
- 「2026年8月12日(UTC、日本時間では8月13日未明)の皆既日食は、日本では観測できません」が・・・
- 「【全英女子優勝】桑木志帆 23歳の不屈の海外メジャー制覇 」おめでとう!!
- 「高機能(保険外)の義歯は「寝たきり予防」になる!?」

