△セファロ分析△どの図もバラバラ
△セファロ分析△どの図もバラバラ
ここに矯正の教科書とか参考書として発行されている、
「みにくいアヒルの子の時期」の図を参考として示しておいた。
もともとのブロードベントの図と比較してもらってもよいが、
全てバラバラで自分の考え方に改変が加えられている。
これでは、何が本当なのかということになるだろうし、
一つの文献しか見ない人は間違っていても、
そのまま信じ、それを引用してしまうであろう。
これがセファロやブロードベントの図からよく分かることである。
研究というものは一つのことに集約されてゆくものである。
もし、集約されてゆかないのであれば、
標準偏差図などのように正常とか普通という考え方の中に
幅をもって考えてゆかなくてはならない。
幅のあるものを線として考えたり、
点として考えるところに問題がある。
図によっては全く逆のものもあり、
テーマも勝手に変え、
ブロードベントの名前だけ引用するというようなことが
常々行われているのである。
矯正を科学とするのであるならば、
いい加減な図を描き、
いい加減な説明というのでは情けない話である。
日本においても論理学の発展と発達を期待したい。
そうすれば、正しいものは生き残り、
正しくないものは消え去ることになる。
そこに一つの真理が生き残ってくるということで、
国民のためにも、歯科医のためにも役に立つことになる。
(DBAより)
DBAのまえがき(DBA主幹 阿部和弘先生の言葉)より
「このセファロ読本は一般開業医のためのものです。私は一般開業医こそ矯正に適した歯科医師であると考えています。全ての一般歯科開業医に矯正治療ができるようになっていただきたいと考えています。矯正治療を始めるにあたって、矯正にはセファロがどうしても必要なのだという考え方が蔓延している現状の中で、はたしてそうなのだろうかということです。分かりやすいセファロの本をと思っているのは、そのことをくつがえす必要があるからです。この「セファロ読本」は一般歯科開業医のための入門書として書き上げたつもりですが、完成してみると、これ以上詳しい内容の本は、現在ないことが分かりました。代表的なセファロの方法を全て載せてあるということも画期的なことです。このようにして、セファロ読本が出来上がり、再び読み返してみても、やはりセファロの重要性は感じることができません。
セファロは脇役であり、パノラマ以下の評価しかできないのです。
一般歯科開業医の人が矯正をするのにセファロがぜひとも必要とはとても思えません。
しかし、何故必要ないのかを知るためにも逆説的な言い方ですが、セファロのことを知っておくことも良いでしょう。無知と英知では英知が勝っています。知らないより、知っておくのがよいのです。使うか使わないかということは知っておいて初めて判断ができます。そういうことをまず理解していただきたいと思います。一般歯科開業医が矯正をするとき、ぜひとも必要なことは診断を正しくできるということです。診断の正しいことこそ大切なことです。
治療テクニックになりますが、顔の中心が美人の中心だということです。したがって、顔の中心と上顎の歯の中心との一致が必要なのです。上顎の正中線と下顎の正中線を合わせても、顔の中心に合っていないと、顔はゆがんでしまいます。 第一大臼歯をクラス1にすることも必要です。
特に10歳までの子供の時に、必ずクラス1の咬合の形にすることです。そして、料金を明確にすることです。信頼こそ大切なことなのです。
上顎と下顎の正中線を無理矢理に合わせることは、どうでもよい事です。このことは顔の中心に合わせることが大切で、上下顎の正中の一致はできればということぐらいのことで絶対という考えに立たないことです。
してはいけないことは小臼歯を4本抜歯することや、側方拡大による方法です。これはルンドストロームの1925年発表の歯槽基底論で解決済みのことです。それに逆行するテクニックではうまく行かないでしょう。ブローディのバクシネーターの理論も同じ様なことを証明しています。
ヘッドギヤーを使用してはいけません。このような中で、成人矯正では小臼歯の4本抜歯は行ってはならないことなのです。このような正しい考えの中で一般歯科開業医が矯正を行えば審美だけでなく機能的にも必ず社会に奉仕し、貢献できることになります。一般歯科開業医こそ、矯正に適した人であると、大いなる自信を持っていただきたいと思います。」
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 自分でできますか?ペロペロなめるのはイケン!「【針の糸通し】苦手な人が多い!これでやってみてください!!縫い針に糸を通しやすくする方法×3!!!」
- ギヤがどんどん複雑になる理由
- これって『本物』かも?
- むしろ、ひと昔の人達の方が、ずっと賢いのではないのか?・・・インチキ?の「再エネ」?など要らないよ!・・・
- 本物の「リサイクル・再利用」って何?・・・変な法律は不必要かも・・・
- 日本人の技術者「魂(たましい)」を見直そう!
- 人間の身体能力は、場合により、ロボットを凌駕する・・・
- きれいな「はならび」は、「棋士の命」・・・藤井聡太(将棋六冠)さんも矯正「「棋士を長く続けていく上で健康は大事」」
- 日本の芸術・手仕事・「金繋きんつぎ」500年の歴史・日本の緻密な技術・
- 「イルシル」が凄すぎる・・・

