明眸皓歯(めいぼうこうし)が美人の条件
現代美人 DBA「間違いだらけの抜歯矯正」より
世の中を一人で生きて行くわけにはゆかないから、人との付き合いがある。そこで美人は得をするのである。したがって、女性は美へと憧れる。ある女性誌が「初対面の女性の時、まずどこを見るか」というアンケートを男性にした結果は次のようであったという。1位は顔、2位は髪、3位が胸、4位がスタイルであった。これは男性なら大体その通りと思える結果であって、驚くことではない。顔について、もう少し細かくアンケートすると、顔で目が行くところは、1位が目、2位が口元ということであった。好感度については自然な笑顔ときれいな会話で、疑い深い目と横柄な会話と荒々しい声は好感度が少ない。これらの結果を見ると、総合的には口腔に関したものが一番ということになる。美人は口元からということだ。そのことにかかわれる歯科は幸せ産業とも、幸せ職業とも言えるだろう。明眸皓歯(めいぼうこうし)が美人の条件は昔から。現代の美人の条件も変わっていないのである。
(DBAより)DBA「間違いだらけの抜歯矯正」より
(明眸皓歯. 読み方, めいぼうこうし. 意味, 美女のこと。 「明眸」は美しく透き通った瞳のこと。 「皓歯」はきれいに並んだ白い歯という意味。 楊貴妃の美しさをたたえた言葉。 出典, 杜甫「哀江頭」. 類義語, 宛転蛾眉(えんてんがび). 蛾眉皓歯(がびこうし).)
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 「⑭ 十二 種々相(しゅじゅ‐そう)「手仕事の医療 評伝 石原寿郎( いしはら としろう) 秋元 秀俊 (著) 」を読む」2025/4/17「歯科を職業とする人には、是非読んでいただくことをお願いする。」
- 「トウシの大切さ」・・・投資(とうし)・投歯(とうし)
- ⑬「十一 渡米」
- ⑫「十 運動軸(うんどうじく)」・・・「手仕事の医療」(てしごと の いりょう)
- ⑪『九 下顎運動』(きゅう かがくうんどう)・・・「手仕事の医療」(てしごと の いりょう)
- ⑩「八 ナソロジー」
- ⑨「七 ゆきづまり」
- ⑧「六 中心感染(ちゅうしんかんせん)」2024/11/4/up
- ⑦「手仕事の医療 評伝 石原寿郎 秋元 秀俊 (著) 」を読む・・・「五 銅合金」
- 『(歯科医院での)専門的口腔ケアは「インフルエンザ予防」に効果的なんです。』日本歯科医師会のHPより