抜歯矯正の歯列と顔面の審美?DBA「間違いだらけの抜歯矯正」より
抜歯矯正の歯列と顔面の審美?:
歯列の審美として正中線の上下の一致を言っている。そのために4本も抜歯をしたのではないのか。顔面の審美と正中線の上下顎の一致とはほとんど関係がない。上下顎の正中線の一致は模型上の閉口時のことであり、笑顔など実際の開口時には、必ず顎は左右どちらかに歪む。そのうえ、上顎と下顎は離れてしまう。全く意味のないことを要求しているのである。審美は主観的な概念であって、歯ならびだけ、しかも前歯だけの話でない。口角部のブラックトライアングルという暗い三角部分の出現は抜歯矯正によってできるのである。つまり、審美的に問題を生じさせる。ラビットフェイスという平面顔のなるのも審美的に問題になっている。
(DBAより)DBA「間違いだらけの抜歯矯正」より
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 2026/9/7/詐欺Telに注意!!!・・・1833なんて普通でないよね!すぐ削除!!
- 接着剤の急速な進歩:DYIのレパートリーが格段に広がる!
- 「元々消費税って 売上税という名前だった」
- これを「体罰」という今の風潮は、「これでいいのか!?」
- 恩師故坂田氏に捧ぐ!【安田祐香】歴史的圧倒的完全優勝!次世代を担うトッププロへの覚醒と進化」おめでとう!ようやく貴女の時代になる!キャディのお姉さんも凄い!
- 「【宮台真司×上祐史浩(前編)】なぜ高学歴エリートがカルトにハマるのか?現代日本の問題点と新興宗教について徹底討論」
- 大工さんの裏技・神業・・・日曜大工にも応用が利くよ!
- 20260813:「スペインで見ることができた皆既日食です。学生2人と教員2人で観測にいってきました。#皆既日食 #solareclipse」
- 「2026年8月12日(UTC、日本時間では8月13日未明)の皆既日食は、日本では観測できません」が・・・
- 「【全英女子優勝】桑木志帆 23歳の不屈の海外メジャー制覇 」おめでとう!!
