口腔育成ということのインチキ「DBA間違いだらけの床矯正 」より。
口腔育成ということのインチキ:口腔育成とか、咬合育成ということにエビデンスはあるのだろうか。そんなものはない。床装置にエキスパンジョンスクリューというネジを埋め込んだもので、歯を横から押したからといって、口腔育成とか咬合育成などできないのである。そもそも口腔育成という言葉自体がいかがわしい。育成というからには将来の理想型を想定していることになる。子供の理想的な口腔とか顔とかが予測できるのであろうか。顔立ちは親に似るのが自然であり、それを別の顔にしようというのであろうか。そんなことはできないし、そういう発想こそ異常である。3歳の子供の歯ならびの異常な子供はほとんどいない。口蓋性異常の子供以外にはいないのである。正常な子供の歯ならびに手を出してどうしようというのであろう。逆の結果を生むだけである。正常なものは何もすることはないし、してはいけないのである。歯ならびは遺伝に任せておいてよい。5歳までの子供で異常な子供はいないと言ってもよい。それが自然というものである。「DBA間違いだらけの床矯正 」より。
(ただし乳歯列の反対咬合は早期に着手するのが良いとする治療方針は優れているので、きたざわ歯科(かみあわせ研究所)ではその方針を取り入れている。勿論「床装置にエキスパンジョンスクリューというネジを埋め込んだもの」は使用禁止にしています。ご安心ください。)
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 接着剤の急速な進歩:DYIのレパートリーが格段に広がる!
- 「元々消費税って 売上税という名前だった」
- これを「体罰」という今の風潮は、「これでいいのか!?」
- 恩師故坂田氏に捧ぐ!【安田祐香】歴史的圧倒的完全優勝!次世代を担うトッププロへの覚醒と進化」おめでとう!ようやく貴女の時代になる!キャディのお姉さんも凄い!
- 「【宮台真司×上祐史浩(前編)】なぜ高学歴エリートがカルトにハマるのか?現代日本の問題点と新興宗教について徹底討論」
- 大工さんの裏技・神業・・・日曜大工にも応用が利くよ!
- 20260813:「スペインで見ることができた皆既日食です。学生2人と教員2人で観測にいってきました。#皆既日食 #solareclipse」
- 「2026年8月12日(UTC、日本時間では8月13日未明)の皆既日食は、日本では観測できません」が・・・
- 「【全英女子優勝】桑木志帆 23歳の不屈の海外メジャー制覇 」おめでとう!!
- 「高機能(保険外)の義歯は「寝たきり予防」になる!?」

