INVUセラミックブラケットを採用・口腔ケア・歯磨きで免疫力アップ。 | きたざわ歯科 かみあわせ研究所
新潟県柏崎市で矯正歯科・小児歯科・歯科ならきたざわ歯科です。

予約制📞0120-008-418
携帯電話からは☎0257-22-6231

9:00-12:00 / 14:00-18:00
(土曜日は17:00まで)

休診日 水・木(往診等致します)・日

INVUセラミックブラケットを採用・口腔ケア・歯磨きで免疫力アップ。


きたざわ歯科(かみあわせ研究所)では、オプションで

インビューINVUセラミックブラケットを採用しています。

6月は歯と口の健康週間でした。歯磨きで免疫力アップ。

『良い歯並びで、よく歯磨きすれば、免疫力アップ!』

免疫力アップ「こんな時期だからこそ歯磨きが大事!」(日本歯科医師会)

  

「毎食後の歯磨きをしっかりして、お口の健康を保ちましょう」

(本当は、細菌学的には、染色してフロスも使い、キチンとプラークコントロールすれば、1日1回=24時間に1回でよい、のですが・・・口腔内常在菌群としてのプラークの細菌学的性質による。技法として熟達するには、かなりの訓練が要ります。)

動画 URL:https://youtu.be/Rk4LIL2KNKo

インフルエンザ予防と歯周病菌は関連があります。

動画 URL:https://www.jda.or.jp/tv/96.html

https://www.jda.or.jp/corona/tsukinoki.html

口腔ケアで免疫力アップ!
 人の免疫は、害を与える微生物などに対して働き、病気を軽く済ませてくれたり、発症を未然に防いでくれたりします。この病気の発症は、微生物の悪さをする力と免疫力のバランスが崩れた時に生じるのです。このバランスを免疫力優位にしておく必要があります。その方法の1つが、口腔ケアです。口の中には、細菌が沢山いるのをご存知ですか? 常在細菌といって、体を守る働きを示すものもありますが、悪さをする細菌もいます。この悪さをする細菌やウイルスを減らすことが大切です。細菌の塊であるプラークは、歯磨きをしないと落とすことはできません。口の中には、もう1つ細菌の塊があります。それは舌の表面についた舌苔です。これらの細菌を口腔ケアにより減らすことで、口腔の免疫が十分に働くことができるようになるのです。口腔の免疫は、IgA(※)という抗体が働き、害を及ぼす微生物を排除してくれる粘膜免疫というシステムで実行されています。しかし、このIgAも口の中が汚れていれば、敵が多すぎて、防衛が難しくなってしまうのです。

珍型コロナウイルス騒動が、世界中で多くの人を苦しめています。ワクチンや治療薬の開発が進んでいますが、まだ完成していません。そして、珍型とかいうだけあって、わからないことが沢山あります。元々ない、という専門家の論述もありますし。このような時、大切なことは、これまでの経験を総動員して、発病しないために良いと考えられることは、何でも行うということです。マスクも初めは海外では推奨されていませんでしたが、今は誰でも必要だという事になっています。皆様方にまだ広まっていないのですが、歯磨きなどの口腔ケアは、インフルエンザへの感染リスクを下げることがわかってきています。この経験は大切であり、新型コロナウイルス感染症対策と称する事にも、試す価値は十分あります。十分な証拠はもう少しお待ちください。もう一つ大切なことは、歯周病を放置し重症化してしまうと、歯周ポケットという深い溝ができてしまい、プラークや舌苔のように細菌の温床ができてしまいます。歯周ポケット形成の原因となる歯周病原細菌は、さまざまな分解酵素を持ち、それを口腔内にまき散らし、ウイルス感染を進めてしまうことも分かってきました。いま歯科医院は、従来通りの適切な感染防止対策を行い、皆さんを受け入れる準備はできています。ぜひ、口腔ケアの大切さを理解していただき、歯科疾患を進めないために歯科医院でのチェックも忘れないでください。

※本記事はIgAと新型コロナウイルスの関係性について直接説明しているものではありません。』

https://jeaweb.jp/covid/kiji/kiji-1-2.pdf

 

緊急連絡①

最新動画、藤井聡先生による

「政府のソーシャル・ディスタンス論の撤回を求めます。」

https://youtu.be/1zIhOcH7lhI

倒産からの自殺者の急増は無視できない!

「新しい生活様式」(小ぶりのマスクとかといっしょに配布された)

とか、の、喧伝(けんでん)は、もうやめ!

いつもの、普通の生活習慣、生活様式に、戻してください

・・悪性の風邪として通常の対応をしている限り、医療崩壊も経済封鎖も心配ありません。日本も皆で「新型コロナ風邪」と呼んでコロナウイルスによる感冒として対応し、国民が正気に戻って一日も早く生活を普通の状態に返す事を願ってやみません・・。」(お医者さんのHP)

 

緊急連絡②:副島隆彦氏が今回の「新コロナウイルス感染拡大」騒動の顛末を厳しく、冷酷に、分析しています。

驚異的です。脳みそに自信のある方は、じっくり読みに行ってください。私は中程度の脳みそなので、繰り返し読んで理解に努めています。皆様も是非にも・・・持って生まれた能力はどうしようもないが、人間努力が肝要。

・・・中国は、アメリカが仕掛けて来た、今回の生物化学戦争(せいぶつかがくせんそう。biological chemical warfare バイオケミカル・ウオーフェア)に、敢然と勝利したのである。これが、私たち日本人が、今、はっきりと知るべき、たった1行の、もっとも大きな事実、真実である。

緊急連絡③:ローマカソリックの教え「平和な、お庶民(しょみん)で、穏やかに平穏に生きて、死んでいけば、それで、いいんだ。それが、最上の生き方だ。“Ignorance is bliss“ 「イグノランス・イズ・ブリス」「無知(むち)は至福(しふく)なり 」「何も知らないことが、最大の幸福だ」「お前たち、庶民、平信徒は、何も知らないのが、一番、仕合わせだ。平穏無事の人生がなによりだ。ローマ・カトリック教会の裏側の恐ろしい姿など知ってはいけない。近寄ってはいけない」・・・しかし!

・河井前法相に“買収常習犯”説 96年の初当選時にも疑惑が
http://c.bme.jp/68/314/2115/82920

もう!うっとおしいので・・・懐かしの演歌を聴いて、やり過ごしましょう!

藤圭子 熱唱!

藤圭子 (1951-2013)
https://www.youtube.com/watch?v=uraQJ–t6UI&list=RDuraQJ–t6UI&start_radio=1&t=17

青江三奈(1941-2000)
https://www.youtube.com/watch?v=s-dLf7e3cH4

個人的には 15.刃傷松の廊下 が好きですが。

01.命預けます
02.聞いて下さい私の人生
03.涙の酒
04.銀座流れ唄
05.麗人の歌
06.圭子の夢は夜ひらく(ザ・ベストテン)
07.明日から私は
08.恋の雪割草
09.京都ブルース
10.命火
11.あなたの噂
12.はしご酒
13.面影平野
14.兄弟仁義
15.刃傷松の廊下
16.北の港町
17.別れの旅
18.圭子の夢は夜ひらく(モーニングEYE)
19.圭子の夢は夜ひらく(引退記念リサイタル)

珍型コロナウイルス騒動がいち早く終息します様に!