小児歯科の解剖図が正しいのか(DBA「間違いだらけの床矯正」より)
解剖図が正しいのか:(DBA「間違いだらけの床矯正」より)
この解剖図はある小児歯科関連の本のものである。脳頭蓋(部)と顔面頭蓋(部)の区分を太い線で示している。はたしてこの図は正しいであろうか。完全に間違っているのである。正式の医学用の解剖書を見るとよい。顔面骨(顔面頭蓋(部))は、上顎骨、下顎骨、頬骨、口蓋骨の4つである。これに舌骨を加えるが、これは首のところにあってこの図には出てこない。あまり考えないと、この図(うえ)のように思うのだろう。しかし、解剖学的とか自然科学として考えるならば、正確でなくては困ることになる。この図(上の図)では鼻骨(びこつ)も眼窩(がんか)も顔面頭蓋(部)(がんめんとうがい)(ぶ)に入れられているけれども、これらは脳頭蓋(部)の方のものである。顔面(頭蓋)部というのはわずか4つの骨で構成されているのである。上顎は上顎骨の歯槽突起に歯が生えている形になり、下顎は下顎骨の歯槽突起に歯が生えているのである。歯槽骨と一緒に歯科では言うけれども、歯槽突起というのが正解なのである。そうでないと、歯槽骨という骨が存在することになるが、実はそうではないのだ。解剖学的用語ではないけれども、歯科では歯槽骨という名前が一般化しているので、この方が分かり易いところがあるが、学問的には正確に覚えておくに限る。ところで顔面頭蓋は医学書では下の図である。4つの骨だけなのだから、随分と小さくなったであろう。歯科の解剖的な説明は誤りが非常に多くあることに注意しなくてはなるまい。
(DBA「間違いだらけの床矯正」より)
追加図面
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 家電がもう使い物にならない??「現在の東芝(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの東芝家電)はTOSHIBAと言うブランド名を買い取った中国の会社です。昔のように品質が良い物を作る!って事より商売優先で保証期間(通常1年)が過ぎたら壊れて修理代やら買替え代で儲ける手法に変貌してしまいました、とても残念です。その代わり安いですよね、昔のブランドイメージで買う人が騙されると思います。」
- チューナーレス・テレビの応急修理はかなりハードルが高い!
- 「駅が浮かばないように、六百五十本の錨で地面につないだ」/チャンネル「1分工学」、2026年9月頃公開)の信憑性は、全体として高いが・・・
- 『堅固不羈(けんごふき)の証拠』・・・地球生命体は「恐ろしい『ヴァンアレン帯』という放射能地帯」を無事通過は出来ないのである!
- 「 富士山に1人で登ってみた!」・・・スーツ旅行Chがすごいぞ・・・登録者数124万人!
- 『大谷との契約は失敗だった』「ドジャース社長が認めた1000億円の計算ミス???」
- 2026/9/7/詐欺Telに注意!!!・・・1833なんて普通でないよね!すぐ削除!!
- 接着剤の急速な進歩:DYIのレパートリーが格段に広がる!
- 「元々消費税って 売上税という名前だった」
- これを「体罰」という今の風潮は、「これでいいのか!?」





