換気時はエアコン「つけっぱなし」が良いのか? | きたざわ歯科 かみあわせ研究所
新潟県柏崎市で矯正歯科・小児歯科・歯科ならきたざわ歯科です。

予約制📞0120-008-418
携帯電話からは☎0257-22-6231

9:00-12:00 / 14:00-18:00
(土曜日は17:00まで)

休診日 水・木(往診等致します)・日

換気時はエアコン「つけっぱなし」が良いのか?


エアコン「つけっぱなし」が良いのか?
もうご存じかも知れませんが、この情報は参考になるかと思います。

始動時には思いのほか「電力が消費される」のでしょう。

サイエンス(近代学問)の基本は、実直な「実験」が基本ですが、

この情報はあくまで参考程度が良いかもです、勿論、条件が違うと真逆の結果になる事も想定されます。

(こまめにオンオフが必ずしも「節電」にはならない、というお話です。)

「NEW:寒い冬の換気はどうするの??
https://www.daikin.co.jp/air/life/issue/mission06/winter
ダイキンからのアドバイス
コロナ禍の冬は、“換気+エアコンつけっぱなし+加湿”が正解
コロナ禍の冬、寒いなかでも定期的な窓開け換気が必要です。しかし、窓開け換気をすれば屋外の冷たく乾いた空気が流入(室内の熱や湿気が屋外に流出)するため、室温を保とうとするエアコンの負荷が増加するだけでなく、空気の乾燥も避けられません。そこで大切になるのが窓開け換気の際にできるだけエアコンに負荷をかけない工夫と、湿度を保つための加湿です。今回の調査では、換気をするたびにエアコンの電源をオフにするよりも、つけっぱなしにした方が電気代は1日で約14.5円低く、室温は快適に維持することができました。さらに加湿をすることで、湿度は目安とされている40%以上を概ね保つことができました。コロナ禍の冬は、”換気+エアコンつけっぱなし+加湿” が正解といえそうです。夏同様にこの冬も定期的な室内の換気が求められています。健康で快適に過ごすために、上手に換気と加湿をしながら適切にエアコンを使いましょう。

「換気」と「エアコンON-OFF」
https://www.daikin.co.jp/air/life/issue

※※暑い夏:
ダイキンからのアドバイス
https://www.daikin.co.jp/air/life/issue/mission06
夏の窓開け換気時、エアコンは“つけっぱなし”が正解
コロナ禍の夏を住宅の中で健康で快適に過ごすためには、定期的に窓開け換気をしながらエアコンを使う必要があります。しかし、今回の調査結果の通り、換気をしながらエアコンを使用すると残念ながら電気代は上がってしまいます。そこで、できるだけ消費電力を抑えられる適切な方法でエアコンを運転することが大切です。
今回の調査では、夏の日中30℃を超える真夏日(や猛暑日)に、窓開け換気の度にエアコンの電源を小まめにオン・オフにするよりも、エアコンをつけっぱなしにした方が、電気代が1日で約45.7円(1カ月換算で約1,371円)低くなりました。
これは、エアコンは電源を入れた直後に電力を多く消費するため、窓開け換気をする度に小まめに電源のオン・オフを繰り返すことで、その分消費電力が上昇することが関係しています(上図参照)。また、つけっぱなしにした方が室温の上昇が抑えられていることからも、窓開け換気時のエアコンはつけっぱなしが省エネ性と快適性の両面から正解といえそうです。
2020年の特別な夏を健康で快適に過ごすために、上手に換気しながら適切にエアコンを使いましょう。

本調査は、1つの住宅を使用し、天気や気温などが近い条件の異なる日に実施したものです。そのため、厳密な同条件での比較ではありません。

調査結果はあくまで今回の実験条件に基づくものであり、住宅やエアコン、気候条件によって結果は変わります。」