2025/12/2/最後に残った「極悪グローバリストの牙城(がじょう)・打ち出の小槌(うちでのこづち)」であった我が国『日本(にほん)』が徐々に『トランプ革命』に従順になってきている!
「自民党の資金力に打撃、
パーティー収入落ち込み
…岸田氏1・3億円→588万円
で95%減」
『
自民党の資金力に打撃、パーティー収入落ち込み…岸田氏1・3億円→588万円で95%減
28日に公表された2024年の政治資金収支報告書(総務相所管の中央分)では、自民党派閥の政治資金問題を受け、同党議員の政治資金パーティー収入が大きく減ったことが明らかになった。国会では同党議員が大きな収入源としている企業・団体献金の規制強化の議論も行われており、行方次第ではさらに資金力が弱まる可能性がある。
開催自粛
24年の政治資金パーティーによる収入総額は全体で46億2400万円となり、前年から46・7%減だった。23年秋に政治資金問題が発覚し、与野党を問わずパーティーの開催自粛が相次いだためだ。国会議員全体の開催件数は23年の352件から24年は270件に減少し、新型コロナウイルス禍だった21年の278件を下回った。
パーティー収入上位の多くを占める自民議員にとって、パーティー収入の減少は資金面で大きな打撃となった。岸田文雄・元首相の資金管理団体を見ると、24年のパーティー収入は前年の20分の1以下となる588万円に落ち込んだ。23年は1億3160万円を集めていた。
収入上位に名を連ねる遠藤利明・元五輪相も、23年の9083万円から7292万円に減った。政治資金問題で24年4月に党員資格停止1年となった西村康稔・元経済産業相は4323万円から801万円に減少した。
24年6月に成立した改正政治資金規正法では、パーティー券の購入者が公開される基準額が「20万円超」から「5万円超」に引き下げられた。1回のパーティーで5万円を超えるパーティー券を購入した個人や団体は、収支報告書に「氏名・団体名」「住所」「金額」が記載される。

自民党本部
公開基準額の引き下げは27年1月に施行されるが、自民中堅は「支援者には名前を出したくない人もいる。売り上げの落ち込みは避けられない」と肩を落とす。
献金も陰り
自民が強みとしてきた企業・団体献金も陰りが見え始めた。自民の政治資金団体「国民政治協会」に対する24年の企業・団体献金は、前年比1・3%減の23億6908万円で、2年連続の減少となった。
企業・団体献金は自民にとって収入の約1割を占める貴重な収入源だが、立憲民主党や与党入りした日本維新の会は禁止を主張している。
自民と維新の連立合意書では、高市首相の自民総裁任期が終わる27年9月までに結論を得るとしているが、存続を求める自民の思惑通りに協議が進むかどうかは見通せない状況だ。自民の閣僚経験者は「企業・団体献金まで禁止されれば、秘書も雇えず、政治活動に深刻な影響が出る」と危機感を募らせている。
』
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 2025/11/15/「靖国合祀問題」も正確に理解すべきだ・・・2017年の「副島・菅野」対談は「真実を抉(えぐ)り出して」いる。「政治運動とは何か」。・・・「革マル」から議員さんとか、各地首長になった人たちが結構おられることの意味も考えなければならない・・・
- 財閥の創業者たちの歴史「三井、住友、その他財閥の創業者たちの歴史 ① 白木屋 三井」
- エルメスのバーキン・・・
- 「AIエーアイ」と称する「高度アルゴリズム」を応用した「高額商品」は「今がバブル」なので数年後には「弾けて、消滅する」と言われています。・・・要注意です。2025/10/18/
- これは簡単で、効果絶大です。「コバエ」対策。最近何故かコバエが増殖中・・・
- 「AIバブルは崩壊寸前か?」
- 「高齢者における 口腔内状態が良好な人の口腔フローラが判明」『歯周病は、口腔内マイクロバイオーム全体の 不均衡(ディスバイオシス)によって引き起こされる』
- 昏迷の時代を正しく生き抜くには優れた『直感(ちょっかん)』が必要!魂の対談 【武術から語る人生論 甲野善紀✖執行草舟】・・・珍型(ちんがた)感染症の珍型対策についても言及している
- ❷どうも「歯周病」は(通常、常識的には)「感染症」とは「言わない」のが正確である。❷
- 2025/8/11/どうも「歯周病」は(通常、常識的には)「感染症」とは「言わない」のが正解である、様だ。
