〠知恵の価値と著作権/まじめな日本人の錯覚
「2015年09月16日人間の作品は大きく分けて、「物」と「情報」がある。「物」はたとえば自動車とかマグカップのようなもので、基本的には一人が使っていると他の人は使えない。だから社会的には「所有権」というのを認めて、ある人がマグカップを持っていたら、そのカップはその人が他の人に譲らない限り、未来永劫、その人のものだ。ところが、「情報」は最初、ある人の頭の中にあっても、それを口に出してしまえば、音波に乗ってどこまでも行き、他の人の頭の中に入ってしまう。つまり、「情報」はあっという間に一つ(一人の頭の中の情報)から、膨大な数に増えてしまうし、それを誰かが使ったからと言って、その情報を発信した人が使えなくなるわけではない。今から200年ほど前までは、人類は「物」には権利を認めたが、「情報」には権利を認めなかった。そして人類はお互いの知恵(情報)を共有することによって大きく発展してきた。たとえば、ガリレオが「宇宙の中心は地球ではない。地球は太陽の周りを回っている」という新しい発見をしても、それを聞いた人はその知識を自由に使っても良い(そう考えても良い)ということであり、ニュートンが万有引力や運動方程式を導き出したので、それによって馬車が走り、鉄道ができ、航空機が生まれても、ニュートンにその対価を払うわけでもなかった。でも、近代ヨーロッパで「お金を中心とした考え方」ができてきて、「著作権」や「特許権」という「情報の所有権」を認めるようになった。その理由は「情報はなんの苦労もなく、増やせるので、本来は自由に使えるものではあるが、特定の期間だけ所有権のようなものを認めよう」ということになった。でも、そうすると言語も、日常生活のいろいろな情報もすべて「誰かが思いついた」ものなので、際限が無い。そこで、「思想または感情を対象とする情報で、新たに思いつき、かつそれが創造的なもので、表現されたもの」に限定し、所有権のようなものの期間も20年ぐらいとすることになった。これが著作権で、類似のものに特許権ができ、それは「科学技術の分野で、新規性(新しいもの)であって、進歩性(社会の進歩に役立つもの)で、審査に通ったもの」に限定して与えられることになった。私は人間の知恵を抑制すると言う意味で(著作権も特許権の人間の知恵を増大させるためのとされているが)、あまり賛成ではない。現実にはそんなものを認めなくても、人間の本質的な欲求から、芸術作品も文学も、工業的なものも創造されていくと思っているからだ。でも、現実的には著作権も特許権もある。だから法律を守らなければならないが、日本人はまじめだから、あまりに守りすぎ、「思想、感情」の範囲外(たとえばニュース)などで「創造物」でもないのに新聞記事に著作権があるようなことを言ったりする。
またSTAP事件の時に小保方さんの著作が理研の著作物の制限に違反していると言われたが、理研の制限がもともと法律違反であり、人間の知の産物の共用性を否定する守銭奴のような規則である。でも、現代の日本人はまじめで、お上は偉いと思っているので、「理研の規則にこうなっているじゃないか!」と居丈高になる。理研の規則がお金にまみれた、根拠のない規制であっても、そのものを判断せずに盲目的に権威にひれ伏している。
アメリカは白人でもあり、思想が低劣なので、人間の知恵の産物の所有権を認める方向だが、日本にはそのような文化はもともとない。ここでジックリと考えて世界に向けて人類の知恵の産物の共用性を高めるような方向に持って行く必要があると思っている。(平成27年9月15日)武田邦彦先生のブログより」
院長の独り言
- 「【宮台真司×上祐史浩(前編)】なぜ高学歴エリートがカルトにハマるのか?現代日本の問題点と新興宗教について徹底討論」
- 70歳から80歳の若き日の思い出・日本人なら100%知っている歌・・・3人の歌手で懐かしい思い出に浸ってください・・・
- 『突然の「警察です」に騙されるな!ニセ警官を一発で見破る魔法の質問』2026/8/13/・・・本物の警察でもいい加減な輩もいる事はいるから困ったものだ!
- 大工さんの裏技・神業・・・日曜大工にも応用が利くよ!
- 20260813:「スペインで見ることができた皆既日食です。学生2人と教員2人で観測にいってきました。#皆既日食 #solareclipse」
- きたざわ歯科(かみあわせ研究所)の夏季休業日のおしらせ
- 「2026年8月12日(UTC、日本時間では8月13日未明)の皆既日食は、日本では観測できません」が・・・
- 新型コロナ枠珍etc予防接種後の副反応が起きた場合の健康被害救済制度
- トランプ革命inJAPAN:混迷の時、このサイトの閲覧は必須である:「TotalNewsWorld」
- 2026/8/9/「トランプ革命inJAPAN」テッパン実況中継:わかりやすい版:すぐ閲覧がグー;HIDECO様ULありがとう
- 「【全英女子優勝】桑木志帆 23歳の不屈の海外メジャー制覇 」おめでとう!!
- 「原材料や輸送・配達コストの上昇に加え、購読者数の減少で採算が悪化しているため、発行継続は困難と判断した:オールドメディアから順番に粛清なのかも?」トランプ革命inJAPAN
- 税務署職員が懲戒免職された(氷山の一角なのか?):トランプ革命 in Japan2026年08月07日16時43分
- そろそろ国民が目覚める頃合(ころあ)いなのだが?
- 「《8/2ライブ配信》2026.8.2長岡まつり大花火大会【NCT】Nagaoka Hanabi(Nagaoka Festival Grand Fireworks Show)」
- 円安が諸悪の根源!!「円キャリートレードの急速な逆張り・≪リバース≫が開始された!」
- 2026/8/1/「今日、ホワイトハウスは情報を公開しました。 それは、5年前に口にすれば「陰謀論者」のレッテルを貼られ、発言を封じられ、SNSから追放され、友人や家族の間で対立を生む原因となった情報そのものです。」
- 臓器売買シンジケート:(中国共産党が色濃く関与している。必ずしも習近平の意図では無い様だ、寧ろ悪徳共産党幹部を処分している)日本人も関与している!が公表されるようになった。(日本政府の中枢は既に「トランプ軍」の支配下にあるという事)
- 2026/7/28/これが世界基準・世界標準の情報なのです。≪ウクライナは文字通り「地球上から消し去られようとしており」、その国と国民にはただぽっかりと開いた傷口だけが残されることになる。≫
- 「高機能(保険外)の義歯は「寝たきり予防」になる!?」
- 2026/7/26/am REUTERS「トタンプ革命」は、具体的に前進している「中国公安相と米FBI長官が北京で会談、 法執行協力深化で一致」やはり藤原先生の鋭い読みは外れはしない!
- 「EBS緊急世界放送」「Emergency Broadcast System(緊急放送システム)」とは??・・・頭の片隅に保存がグーだが、万一起こっても10日間です。緊急大規模災害時の備えと同じで普段の心掛けは必須です、「少しは準備」が、グー。
- Je t’ai perdu dans la nuit 「夜に君を見失った」:Chanson Française:成熟した大人向け:『癒されるなア・・』お子様には無理かな?
- ソロ・AI架工無し!すごい!人間の能力は無限の可能性を秘めている!Marcin Patrzalek – Asturias (Isaac Albeniz) – Solo Acoustic Guitar
- 寶・・・読めますか?
- イシャ ナンカ ヤッテランネー!?すごい若者がドンドン出現!!
- 「トランプ革命India」インドの首都デリーの街頭で、数万人のZ世代の抗議者たちが、同国の教育大臣の辞任を求めてデモを行っています。
- 『今上天皇の読み方と意味は分かりますか?』2026/07/20 「トランプ革命inJAPAN」「皇室典範改正について、副島隆彦が説明する」イイモン・ワルモンの顔を覚えましょう、取り敢えず。
- 「トランプ革命inJAPAN」20260714004 福岡県知事らの海外活動に総額3億3732万円、福岡県が凄い事になっている「パリ訪問は5031万円…1泊13万円超の部屋に泊まるなど多額の出費相次ぐ 2026/07/15 07:55」
- チョット怖いね:「世界的な緊急警報、停電、 そして10日間の通信遮断 に備えてください。」

