△セファロ読本△プロローグ△顎顔面育成の挫折
△セファロ読本△プロローグ△歯科矯正学の歴史
顎顔面育成の挫折
GPや小児歯科医に追い詰められた矯正専門医の
逃げ場の一つが顎顔面育成理論にもとづく矯正であった。
1990年代にはこの理論が幅を利かせた。
床装置に組み込んだエクスパンジョンスクリューによる
側方拡大によりスペースを確保し、非抜歯にしようとした。
バイオネーターやフランクフルトの装置も用いた。
床装置も複雑化し、顎顔面育成を人工的に行うのだと力んでみた。
ところが10年間やってみた結果、
90%が後もどりをして失敗に終わるという結果になった。
10%成功したというのも
人工的なものなのか、成長による自然現象か分からないのである。
このように、10年間のテストの結果は散々なものであった。
このことは1925年に発表されていた
ルンドストロームの歯槽基底論によって言われていたことなのである。
顎骨と歯槽骨は二重構造になっていて、
床などによる側方拡大によって
ベイサルボーンである顎骨は変化をきたさないということの
実証をして見せたのが1990年から10年間の結果であった。
(DBAより)
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- エルメスのバーキン・・・
- 「AIエーアイ」と称する「高度アルゴリズム」を応用した「高額商品」は「今がバブル」なので数年後には「弾けて、消滅する」と言われています。・・・要注意です。2025/10/18/
- これは簡単で、効果絶大です。「コバエ」対策。最近何故かコバエが増殖中・・・
- 「AIバブルは崩壊寸前か?」
- 「高齢者における 口腔内状態が良好な人の口腔フローラが判明」『歯周病は、口腔内マイクロバイオーム全体の 不均衡(ディスバイオシス)によって引き起こされる』
- 昏迷の時代を正しく生き抜くには優れた『直感(ちょっかん)』が必要!魂の対談 【武術から語る人生論 甲野善紀✖執行草舟】・・・珍型(ちんがた)感染症の珍型対策についても言及している
- ❷どうも「歯周病」は(通常、常識的には)「感染症」とは「言わない」のが正確である。❷
- 2025/8/11/どうも「歯周病」は(通常、常識的には)「感染症」とは「言わない」のが正解である、様だ。
- It is also recommended for kids.:手仕事の大切さ:「折り紙」できますか?「折り鶴」「折り紙ドラゴン」・・・
- 『温故知新(おんこちしん)』「学生運動」に関する過去の情報は極めて重要です・・・『枝野幸男(えだのゆきお)は、東北大学の革マル派だ。』は事実の様です・・・
