悪い歯ならびは病気:良い歯ならびは究極の学習塾
(DBA「間違いだらけの床矯正」より)悪い歯ならびは病気:歯ならびが悪いのは病気である。病気はすぐに治さなくてはならない。幸いなことに8歳と12歳でチェックすることによって6ヶ月以内の治療で治すことができる(動的期間)。病気であっては学習能力も高まらないから治療をして健康体にすることである。8歳とか12歳といえば既に学校に行っている。したがって、治療期間はできるだけ短く、早く治せることがよい。歯ならびを治す方法の中で、ベストの方法を選択すれば6ヶ月以内で治せる(動的期間)が、金欲(銭ゲバ)歯科医にかかると、治す力がない上にお金だけ巻き上げる。こんな事例を多く見ているが、気の毒なのは国民であり患者である。10万もいる歯科医の中にはいろいろの人がいるのだろうが、詐欺的な発想は止めて欲しい。
良い歯ならびは究極の学習塾:歯ならびが悪いと学習能力が上がらない。学校の方はどんどん前に進むから、一度落ちこぼれると追いつくことは大変なことになる。歯ならびが悪いと食事がうまくできないし発音もよくない。健康な体ができない。ところが、治療を受けたつもりが逆のことになることをしていることがある。床矯正装置(エクパンジョンスクリュー)と学習能力の関係である。この方面の研究発表を見たことがない。しかし、間違いなく床装置をずっとはめ続けたり、ヘッドギアをつけたり、舌癖を除去するといってつけたクリブ(※)の子で上位の成績の者は非常に少ない。ほとんどは、中から下の方である。そして消極的だ。下手をすると顎関節異常になり、クロスバイトになる。これらは床装置などにより、舌の動きを悪くするからである。(DBA「間違いだらけの床矯正」より)
※
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 「「全身の健康につながる」高市首相、歯の治療を問われ口腔ケアの「こだわり」説明 参院委 2026/3/25 10:29」
- 「ホースから水漏れの時の、確実で素早い、『修理法』はこれだ!」現場の職人さんのすごい「技(わざ)」
- 「マグヌス効果」知ってますか?・・・練習してみて・・・
- 職人さんは神様だア!「 隙間ゼロの加工術! 驚きの方法!」
- マジック!やってみて!
- 「木材を究極に一体化させる「魔法のビット」」職人さん、偉い!
- 「優雅さが溢れてる ╰(*´︶`*)╯♡」
- 「イギリスのブロガーが自費で数千ドルをかけて日本の軽自動車の航続距離をテストした結果やばすぎる 4794 高評価数 435,605 視聴回数 3月14日」
- バイトも様々・・・見かけとはずいぶん違う・・・
- 手仕事:「世界に誇る『日本人』職人さん」・・・誠実(せいじつ)で、超絶技巧(ちょうぜつぎこう)の職人(しょくにん)さん・・・

