アングルの分類(DBA「間違いだらけの床矯正」より)
アングルの分類:アングルの分類には、2つの基準がある。一つは歯列弓の咬合関係を近心的遠心的なズレとして分類している。近遠心的なズレとは、前後的なズレと言っても良いし、分かり易い。もう一つは歯列弓の位置を決定する基準の場所として、第一大臼歯にしたことをである。第一大臼歯の咬合関係を正常なものと近心または遠心に移動しているものに分けたのである。このようなことだから、先ず、上下の第一大臼歯の咬合を見なくてはいけない。第一大臼歯の正しい関係は、上顎は近心咬頭と下顎の頬側溝とが一致していることなのである。この関係が正常でないときは正常なところに移動させて、正しい1級の咬合にしておくことだ。これを8歳の検診で確認しておけば、後から異常なことが生じても非常に軽いことで終わることができる。それが第2大臼歯の萠出があってからでは大変難しくなる。20歳過ぎてからの歯体移動は難しく、テクニック的にも時間的にも多くを要するし、ひどい場合は断念することになろう。それは歯槽骨の構造から容易に分かることである。第1大臼歯は6歳で生えてくるから6歳臼歯といわれている。乳歯列弓に異常がなければ6歳臼歯は正しい位置に生えていると考えてよい。その人の固有のところに生えているということである。アングルは上顎の第1大臼歯を基準にした。しかし、私の研究では下顎の大1大臼歯を基準にした方が、合理的であると考えている。(DBA「間違いだらけの床矯正」より)
カテゴリー
歯科矯正コラム一覧
- 「【世界は仮説でできている】科学における仮説とはなにか 仮説が世界を前へと進める | ガリレオX(2019年) 第189回」
- こまったものだ!「長岡署が逮捕した30代男性について、県警は16日、誤認逮捕だったと発表した。」この件の被害者とする女性には「説諭(せつゆ)・指導(しどう)」等はしたのだろうか?
- 「汎神論(はんしんろん)」を検索していたら、凄いサイトに出会いました・・・どうも著者は伏せられています・・・
- 2025/11/15/「靖国合祀問題」も正確に理解すべきだ・・・2017年の「副島・菅野」対談は「真実を抉(えぐ)り出して」いる。「政治運動とは何か」。・・・「革マル」から議員さんとか、各地首長になった人たちが結構おられることの意味も考えなければならない・・・
- 財閥の創業者たちの歴史「三井、住友、その他財閥の創業者たちの歴史 ① 白木屋 三井」
- エルメスのバーキン・・・
- 「AIエーアイ」と称する「高度アルゴリズム」を応用した「高額商品」は「今がバブル」なので数年後には「弾けて、消滅する」と言われています。・・・要注意です。2025/10/18/
- これは簡単で、効果絶大です。「コバエ」対策。最近何故かコバエが増殖中・・・
- 「AIバブルは崩壊寸前か?」
- 「高齢者における 口腔内状態が良好な人の口腔フローラが判明」『歯周病は、口腔内マイクロバイオーム全体の 不均衡(ディスバイオシス)によって引き起こされる』

