「【驚愕】原口議員「震災時に政府の危機管理オペレーションセンターに入ったのか」総務省・防衛省「入ってございません」」 | きたざわ歯科 かみあわせ研究所
新潟県柏崎市で矯正歯科・小児歯科・歯科ならきたざわ歯科です。

予約制📞0120-008-418
携帯電話からは☎0257-22-6231

9:00-12:00 / 14:00-18:00
(土曜日は17:00まで)

休診日 水・木(往診等致します)・日

「【驚愕】原口議員「震災時に政府の危機管理オペレーションセンターに入ったのか」総務省・防衛省「入ってございません」」


【驚愕】原口議員「震災時に政府の危機管理オペレーションセンターに入ったのか」総務省・防衛省「入ってございません」

『1月1日に発生した能登半島地震について、野党議員から政府の「危機管理オペレーションセンター」を活用したのかとの質問に対して、政府機関からそもそも「危機管理オペレーションセンター」に入っていないとの返答があったとして物議を醸しています。

これは立憲民主党の原口一博議員が与党に投げ掛けた質問で、「助かるはずの方が助からなかった。総務省、防衛省、官邸には危機管理オペレーションセンターがある。総務大臣、防衛大臣、総理がいつ、それぞれの危機管理センターに入ったのか」と政府側に尋ねたところ、総務省と防衛省は「入ってごさいません」と発言。
結果的に誰も危機管理オペレーションセンターに入っていなかったことが発覚し、政府が本気で震災対応をしていなかったとして炎上しています。

政府が能登半島地震で本気の対応をしていなかったことを示す答弁だと言え、東日本大震災時と比べて岸田政権の対応の悪さが際立っているところです。