7月10日開票の勝利者に贈ります。★付録も追加★『熱情』第3楽章「勝利の歌」Beethoven Piano Sonata No. 23 Op. 57 in F minor | きたざわ歯科 かみあわせ研究所
新潟県柏崎市で矯正歯科・小児歯科・歯科ならきたざわ歯科です。

予約制📞0120-008-418
携帯電話からは☎0257-22-6231

9:00-12:00 / 14:00-18:00
(土曜日は17:00まで)

休診日 水・木(往診等致します)・日

7月10日開票の勝利者に贈ります。★付録も追加★『熱情』第3楽章「勝利の歌」Beethoven Piano Sonata No. 23 Op. 57 in F minor


7月10日開票の勝利者に贈ります。

(おもろい付録がずっと下の方にあります↓↓)

こちらもご覧ください!!!!

『熱情(アパショナータ)』第3楽章「勝利の歌」石桁真礼生

ピアノソナタ第23番ヘ短調 作品57は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲したピアノソナタ。『熱情(アパショナータ)』という通称により有名で、ベートーヴェン中期の最高傑作のひとつとして名高い。曲は燃えるような激しい感情を寸分の隙もない音楽的構成の中に見事に表出しており、ベートーヴェンの最高傑作のひとつに数えられる。カール・ツェルニーはこの作品について「強大かつ巨大な計画をこの上なく完璧に遂行したもの」と表現した。ピアニストらは劇的な情熱が現れる中にも正確なリズムを維持するよう説いており、演奏には非常に高度な技術が要求される。作曲者自身もこの曲の出来に満足するとともに内容を気に入っていたらしく、当時は他のジャンルにおいて引き続き旺盛な創作をみせたにもかかわらずピアノソナタには4年のあいだ手をつけなかった。石桁真礼生は、本曲の各楽章を「苦悶・静かな反省・勝利の歌」と評している。なお、ベートーヴェンは1803年にエラール製のピアノを贈られており、この楽器によって拡大された音域が曲中で存分に活用されている。

Valentina Lisitsa -Валентина Лисица

Valentina Lisitsa – Beethoven Piano Sonata No. 23 Op. 57 in F minor “Appassionata”
(Allegro ma non troppo – Presto)

第3楽章[編集]

ソナタ形式[16]。開始から強い減七の和音が打ち鳴らされる。導入部の音型が発展し、譜例5の第1主題が姿を現す。ここでも主題の内にナポリの六度の関係が用いられている[10]

譜例5

 \relative c'{ \new PianoStaff << \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 \clef bass r16\pp c, f aes c des c bes aes bes aes g f g aes f r c f aes c des c bes aes bes aes g f g aes f } \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 \clef bass f,,4 r r r8 r16 f' f,4 r r r8 r16 f' } >> }

第1主題の16分音符の奔流は途切れることなくそのまま経過句を形作り、ハ短調の第2主題の出現を促す(譜例6)。

譜例6

 \relative c' { \new PianoStaff << \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 r16 des''( es des es des c des) r b c b r c d c r des! es des es des c des r b c b r c d c } \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 <aes f>4.\sfp( <g es>8 <f d>4 <g es>) <aes f>4.\sfp( <g es>8 <f d>4 <g es>) } >> }

第1主題のカノン風の扱いからコデッタとなり、音量を弱めながら提示部を終える。第1楽章と同じくここでも提示部に反復は設けられておらず、すぐさま展開部となる。まず第1主題が展開されていき、流れの中で新しいリズムを持つ旋律が現れる(譜例7)。その後、再び第1主題の展開へと立ち返り、頂点に達すると徐々に静まりながら再現部へと接続される。

譜例7

 \relative c' { \new PianoStaff << \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 \partial 4. f'4\sfp f8-. f-. ges4\sfp ges8-. ges-. f4\sfp f8-. f-.[ c-. des-. es-.] des-.\f } \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 \partial 4. <des, bes>16 f <des bes> f <des bes> f | <des bes> f <des bes> e <des bes> e <des bes> e | <c a> e <c a> f <c a> f <c a> f | <c a> f <c a> f <c a> f <c a> f | <des bes>[ f] } >> }

再現部では第1主題が回帰した後、第2主題はヘ短調で再現される。再現部末尾に反復の指示があり、展開部から再現部までが再度演奏される[15]。この理由に関して、ドナルド・フランシス・トーヴィーはコーダの劇的な効果を一層高めるための方策ではないかと推測している[16]センプレ・ピウ・アレグロから速度を上げ、コーダではさらにプレストに加速してスタッカートを付された新しい素材が出現する(譜例8)。

譜例8

 \relative c' { \new PianoStaff << \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 \tempo "Presto." <f c aes>2\ff <aes c, aes>\sf <g bes, g>8-.\p[ <e bes g>-. <c bes g>-. <e bes g>-.] <f c aes>-.[ <c aes>-. <f c aes>-. <aes c, aes>-.] <g bes, g>8-.[ <e bes g>-. <c bes g>-. <e bes g>-.] <f c aes>-.[ <c aes>-. <f c aes>-. <aes c, aes>-.] <g c, g>-.[ <es! c g>-. <d b g>-. <g b, g>-.] c,4 } \new Staff \with { \remove "Time_signature_engraver" } { \key f \minor \time 2/4 \clef bass <f,, c aes f>2 <f c aes f> <c' c,>8-.[ c,-. c-. c-.] <f f,>-.[ f-. f-. f-.] <c' c,>-.[ c,-. c-. c-.] <f f,>-.[ f-. f-. f-.] g,-.[ g'-. g,-. g-.] c4 } >> }

その後、第1主題が急速に奏されてアルペッジョの激情の中で一気に全曲を終える。

Beethoven Piano Sonata Op. 57, third movement bars 20-27.png

Beethoven Piano Sonata Op. 57, third movement bars 20-27.png
A sonata-allegro in near-perpetual motion in which, very unusually, the second part is directed to be repeated, and not the first. It has much in common with the first movement, including extensive use of the Neapolitan sixth chord and several written-out cadenzas. The movement climaxes with a faster coda (at presto speed as seen above and in many editions) introducing a new theme which in turn leads into an extended final cadence in F minor. According to Donald Francis Tovey this is one of only a handful of Beethoven’s works in sonata form that ends in tragedy (the others being the C minor Piano Trio, Piano Sonata Op. 27 no. 2 (“Moonlight”), and the Violin Sonata Op. 30 no. 2.).[3]

!!!!付録!!!!

【2022選挙に行こう】このままだともっと貧乏になる、自民党「アホダノミクス」が日本を壊す 〜亡国の黒田日銀(浜矩子)

「アホノミクス」by安倍晋◎・・・「あほ」=安倍晋◎なのか?
困ったときの 「アホ」=安倍晋◎ 「頼み(だのみ)」

=安倍晋◎を頼りにする。

(Asking God When You Are in Trouble・困った(苦しい)ときの神頼み)

岸田現総理の今の行政執行を「揶揄(やゆ)」して名付けた。
経済政策の内容は「アホ」=「屁理屈へりくつ」

・・・屁理屈へりくつ から理屈を取れば(成り立たない理屈)、

単なる「屁へ」になる。

・・・「アホダノミクス」と名付けた・・・

[ずっと下の方に、おもろい付録がついてますよ・・・至急ご覧ください

木原誠二談・・「岸田は俺の命令通りに動く。・・・」]

【2022選挙に行こう】20220629
アホダノミクスが日本を壊す 〜亡国の黒田日銀(浜矩子)
https://www.youtube.com/watch?v=VUzAPWtfqaw&t=2027s

「デモクラシータイムス.チャンネル登録者数 12.3万人

選挙に行こう2022。切れ味鋭い矩子節は今日も炸裂。アベノミクスの異次元非常識緩和を続けた黒田日銀が、いまやどっちを向いても絶壁の日本を作り出しました。アホノミクスを看破し喝破してきた浜さんの警告が現実となって現れてきました。日銀が円安に無策で、異次元緩和を止められないわけは?これからも国債を出し続け2倍になる防衛費をねん出したいから、そして利上げを容認すれば日銀も債務超過となり国費を投入しなければならないから・・・迫りくる日銀の崖の先に国民の窮乏が待っている。破滅的予測も混ぜ込んで、すっきりする浜さんのお話をどうぞ。
収録は 2022年6月29日」

木原誠二談・・「岸田は俺の命令通りに動く。・・・」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★(付録)☆★☆★☆★☆★☆★☆★

木原誠二談・・「岸田は俺の命令通りに動く。・・・」

 

 

https://www.youtube.com/shorts/QpEUfiHX834

NHK党 党首 「立花隆」頑張れ!

国民が応援している!!